[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]

1801(98/09/23 11:17)RE:加点法 from HIRO
審査員の気持ちになって考えて見ると、もっと良く見えて来ますが、十数組の踊りを2分に満たない時間で評価するには、「あそこでよろけた」とか「あそこは明らかにフィガーを間違った」とか言う様な減点法は、一つの組を、初めから終わりまで見続けないと出来ない、つまりは不可能な採点法と言うことになりますよね。でさらに、「ここも良かった」「あそこも良いじゃないか」と言った加点法も、どう考えても難しいと思います。となると、残る方法は、全体を見回して、他の組よりも、光っている点が一つでも見つかると、チェックを入れると言う方法ですね。例えば、「あの組は、他のどこよりも大きく動いてる」とか、「あの組は動きが静かで滑らか」とか「あの組は何処よりもきびきびしていて、シャープだ」とか、そう言った、他の組より目立った特徴が一つでも有ると、チャックが入るんだと思います。

そうした意味では、芸能人の踊りは「どの組よりも、観客に対するアピールが強い」と言うのが、言えるのではないでしょうか。観客を魅せる躍りって、普通のアマチュアだと、かなり上級にならないと目指さない様ですからね。

> まともなジャッジだったら、コンペと言えたのに、芸能人を勝たせる為に、
> コンテストという名前しか付けられなかったんでは?

これ言ったの、僕だった様な・・・・・


1800(98/09/23 07:52)たけちゃん、加点方ですか。なるほど。 from 宇土 弘樹
ダンスやってて思ったんですが、自分はあまりリズム感が良くないです。
だけど、大きく動く様(それしか、取り柄がないので)に心がけてました。苦手種目のクィック(スローのカウントを勝手に早くとってしまうから)だったのだけど、いつも自分では得意と思ってるワルツより成績が良い事が多く不思議に思ってました。たけちゃんの言う加点方で、ジャッジが動きの良さを評価してくれたんだと思うと納得がいきます。なるほど、良い所で評価すると言う考え方もあるのだな。これは、何にでも応用出来そうな考え方ですね。

書いてる内に思いだしたのですが、転ぶとかしても、アイススケートの様に大きく減点する考え方がないし、1位を2位をたくさん取った組みが成績が良くなるスケーティンング方の考え方も、長所で評価すると言う考え方ですね。
そう考えると、ダンスって、なかなか魅力的(私の個人的意見ですが)な採点方法なんだな〜。


1799(98/09/23 02:28)うりなり行ってきました from たけちゃん
2次会は楽しかったです。

>そう言えば、たけちゃんさんが言ってたけど、まともなジャッジだったら、コンペと
>言えたのに、芸能人を勝たせる為に、コンテストという名前しか付けられなかったんで>は? と。

これは私ではないです。
というのも私自身は芸能人チームの成績は妥当なものだと思ってます。
もうちょっと上でもよかったとも....

ダンスを始めたころ減点法の見方をしてました。
これだとどんなカップルでも「何であんな人が優勝?」
という批判の材料はいくらでも見つけられました。

ある時から見方を変えました。
「何であの人が」と思う人がなぜよい成績をとるのか?
という見方で見るといろいろ違うことが見えてきました。

この見方は簡単にできます。
普段から知り合いの人を応援するときの感じで見ます。
応援してる人を見るときは「あそこもいい、こんなところもいい」
と長所を探す見方をするからです。
こうして得点法で見ていくと違った結果が出てくるのじゃないかな?

ということで私の芸能人チームの評価は最初に書いたとおりです。

すいません、つまんない事を書いてしまいました。

ショーダンスはかなり期待してましたが....
#行った第1の目的だった。
鷲見組の踊りはよかったのですが....

鷲見組と野上組が日本代表だそうです。
天野、桧山、海宝、遠田あたりと競って日本代表を決めてほしい。


1798(98/09/22 20:41)そっか!?、次のパーティは明日だ from うく@かいしゃ
>うくさん 何〜んて、本人抜きで、どんどん話を進めたりして・・・・・
僕も居ません。だって会社だもん。先日の祭日のパーティだって有給休暇だし・・・
なんか変だよなぁ・・・・・たまの休日には、休日除外届を出して出勤だし・・・・

>プロの試合(ショーダンス選手権?)があったのではなかったでしょうか。
この時は、暗くなったので、取っていてもバレなかったかも。
れいこさんの言う通りビデオは、芸能人という所がミソではないでしょうか?
話がそれますが、他の競技選手と比較の証拠ビデオになったら・・問題だったりして。
そう言えば、たけちゃんさんが言ってたけど、まともなジャッジだったら、コンペと
言えたのに、芸能人を勝たせる為に、コンテストという名前しか付けられなかったんでは? と。
思わず、同感! と、うなづく僕でした。


1797(98/09/22 14:32)ビデオ from れいこ
今回は、プロの試合(ショーダンス選手権?)があったのではなかったでしょうか。それから、芸能人が出ているということも撮影制限の理由だと思います。
でも、アマチュアの撮影ぐらい許可してもいいのにね。


1796(98/09/22 10:56)わ〜い\(^o^)/ from HIRO
ガロン会長、お帰りなさ〜い。

> もしよかったら、皆さんで遊びに来てください。多少部屋が広くなったので、
> 10人ぐらいは余裕で入れると思います(^_^)v

それは是非々々行かせて頂きたいですね(^_^)。門前仲町と言うと、川の手の江戸時代から続く町ですね。

> ということで・・・押しかけましょうか? 次の江東区でのパーティ辺りで・・・
・!!?

次のパーティーの日は、私はほほえみのスローの講師とかする事になってるんで、他の日にしませんかぁ?==>うくさん 何〜んて、本人抜きで、どんどん話を進めたりして・・・・・

> で、落ちついたことだし、ダンスを再び!と、サークル活動をしようかと思って
> ます。残念ながら横浜は遠くてちょっと辛いので、都内で探そうかと思ってます。

都内で、門前仲町からだったら、九段下で1回、半蔵門線に乗り換えるだけで、三軒茶やまで行けますから、ほほえみも是非候補の一つに入れといてね。

ビデオの件、正にその通りですね。特に今回は他の試合と事なり、プロの試合は無かった訳で、昼間は純粋に仲間同士の映し合いだけだったですから、主催者が何か勘違いしているとしか思えませんね。


1795(98/09/22 00:40)楽しそうだったね。 from ポンタ
私は、週末は同居人の出張にくっついて、神戸にいってたんだけど。こっちももりあがったみたいね。

たけちゃんと、宇土ちゃんと、坂田さんと、ついでに私もおなじどしだよん。


1794(98/09/22 00:30)あれは、湿布かな? from 宇土 弘樹
つるさん、足がだいぶん良くなっていたみたいですね。
みんなで振っていたのは、振ることで冷える湿布なのかな?
早く、100%回復すると良いですね。


1793(98/09/22 00:24)ビデオの撮影に同意見です。 from 宇土 弘樹
そうですよね。自分達が出てる試合だから、自分達が撮影する権利があると思う。
運動会の撮影で学校が撮影料を取ったら社会問題になるよね。この考え方でいくと撮影料をとるのは、おかしいよね。プロのデモは、プロがだめといえば、根拠があるけど、アマチュアが、アマチュアをとるのは、プロが口出しすべきでないよね。


1792(98/09/22 00:11)ガロンさん、久しぶりです。 from 宇土 弘樹
ガロンさん、久しぶりですね。浜っ子から江戸っ子になったのですね。(もともと、東京の出身だったかな?)
東京のダンスサークルでも、活躍して下さいね。
ガロンさんの仮装は何だったのだろう。来年までとっておいて次回の仮装パーティーで見せて下さいね。

ウリナリは、出たのも楽しかったけど、見てるのも楽しかったです。朝が早いのと、終わりが遅いので体は疲れますね。今日は、会社でぐったりしてました。
ウリナリには、ブロンズ(3級以下のクラス)に出ました。2次まででしたが芸能人チームのブロンズは、1次だったので、なんと芸能人に勝てしまった。自慢にはならないけど、話の種にはなるよね。

芸能人は、器用な人達なんだね。物覚えが早いよね。ウッチャンのパソとカツマタのジャイブは、良かった。いまだに、パソのルーティンを覚えるのが苦手な私は、ウッチャン器用さが、正直にうらやましいです。

2次会は楽しかったですね。なんと、たけちゃんも同じ年だったなんて。なんとなくうれしいね。一緒に飲んだ坂田さんも同じ年だったので、3人みな同じ。

YUKOさん、いろいろ話を聞いてくれてありがとう。

家木さんのジャイブは、当日に来てくれるかどうか分からない相手の人に当日の朝、ルーティンを覚えてもらって行った、ぶっつけ本番だったと飲み会の席で知り驚く。
朝、ルーティンを即興で覚えたパートナさんと、見も知らない人に(ダンスファンの雑誌見て2週間前にTELして、ウリナリに出てと)頼んだ家木さんの度胸に感心してしまった。凄い凄い凄い!!


1791(98/09/22 00:02)ガロンさん、お久しぶりです。 from 江島 聡
 もみじのパーティに最近参加していないので、ほんとにお久しぶりですね。門前中町とは随分下町情緒の有るれる所でしょうね(じつは良く知らない)。日本酒友の会の忘年会は門中かな?
 ところでうくさん、残念でしたね。でもあのビデオの有料、なんとかならないのかな?アマチュアなんか無料でもいいのに。ビデオ撮影料なんて集めたって、たかがしれているのにね。いっそ無料にしてみんなでビデオ撮影して見た方が技術的にも進歩があると思うんですが・・・。ついでに言っちゃうと、撮影される本人が了承している場合に法律的には撮影してはいけない根拠ってものがあるのかな?どなたかご存じ?


1790(98/09/21 21:47)ウリナリ結果 from うく@かいしゃ
たけちゃん? (いいんか? 気安く呼んでしまって・・・)
ビデオどうも有り難う。撮影は、無料ではなかったようですね。私の代わりに注意を
受けたようで・・・・途中から隠しどりモードになり、うまく写せていません。
そのうち、見たい方が居ましたら、VHSにして回覧にしたいと思います。
エコーでは、デジタルビデオカメラを、デジカメと言い張って、難を免れた人もいましたが。。。。(そんな大きなデジカメ有るわけないだろ!と周りから突っ込みが入ってましたが・・・・)
次回は、この手で???、撮影したいと思います。(バレたら、写真も駄目になるんだろうね。)

我々の「悠悠」チームは、最終予選で落ちました。(言い換えると一次予選落ち)
残念ではありましたが、次回に向けての、よい経験となればと思います。


1789(98/09/21 21:39)がろんさん・・・ from うく@かいしゃ
ガロンさんの写真がないんで、どーしようと思っているうちに、都内に移ったんですね。
江東区かぁ・・・・・

>もしよかったら、皆さんで遊びに来てください。多少部屋が広くなったので、
>10人ぐらいは余裕で入れると思います(^_^)v
ということで・・・押しかけましょうか? 次の江東区でのパーティ辺りで・・・・!!?


1788(98/09/21 19:50)お久しぶり。 from ポンタ
ガロンちゃん、本当にお久しぶりね。お引越ししたのですね。
東京の住人になっちゃたんだ。もう、伊勢崎町のマックでばったりあえないね。
そのうち、あそびに行かしてください。たまには、横浜にも遊びに来てね。


1787(98/09/21 09:51)お久しぶりでーす from ガロン
こんにちは、ガロンです。皆さんお元気ですか?
私のこと覚えてるかなあ(^_^;

早速ですが、引越しました。住まいは、江東区の門前仲町です。
引越してから、はや2ヶ月がたち、もうすっかり住民面してます(^^;

もしよかったら、皆さんで遊びに来てください。多少部屋が広くなったので、10
人ぐらいは余裕で入れると思います(^_^)v

で、落ちついたことだし、ダンスを再び!と、サークル活動をしようかと思ってま
す。残念ながら横浜は遠くてちょっと辛いので、都内で探そうかと思ってます。

皆さんに、また会える日を楽しみにしてます。
それでは、また。さようなら〜

P.S. もみじの仮装パーティ、出るつもりで衣装用意してたのに、会社の残業で
   出席できませんでした(T・T)シクシク


1786(98/09/19 11:15)ウリナリ見ました from HIRO
芸能人の参戦は、飯島さんの書いた通りでした。ゴールドのモダンには出ない様です。あと、杉本彩が故障したとの事、明日は見られるのだろうか・・・

1785(98/09/19 01:51)こりゃ、楽しみだ。 from 宇土 弘樹
飯島さん、ありがりとう。芸能人は、ブロンズに出て来るですね。こりゃ、楽しみだ。
ウド スズキは、何に出るのかな。ウト 対 ウド で試合してみたい。笑い!

鶴見の、佐久間さんや、高橋さん、家木さんも試合に出るみたいですね。
賑やかになりそうだな〜。


1784(98/09/18 20:15)あさの待ち合わせはなくなった。助かった。 from うく@かいしゃ
>宇久さんのデジカメってその場で見れないやつだったよね。
そうそう、安物ですから。
>今晩(金)の番組を見れば分かるのですが、
いまやってんだろうなぁぁぁぁぁ・・・・


1783(98/09/18 18:47)聞いた話ですが from 飯島 哲也
宇土さん、聞いた話なんですけど、芸能人は午前中のブロンズ(W、T、R、C)と、昼からのゴールドのラテンに出るようです。モダンは出ないみたい。今晩(金)の番組を見れば分かるのですが、私も仕事で見れません。

1782(98/09/18 10:49)今週ですね。ウリナリ大会 from れいこ
台風6号が近づいているようですが、20日は去っているといいですね。
でも、朝が早そうですね。(特に宇久さん)この時季の早起きコンペはなんとかなるけど、真冬の早起きコンペは堪えます。最近のノービスも7時受付があるんでしょ。やだなあ、来年早々挑戦しようと思っているのに。


[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]