[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]

1261(98/05/28 23:21)会社でもホームぺージ作る羽目に・・・・・英語だぁ・・・・ from うく@会社
>評判のいい信頼できる歯医者さんで、抜歯はしましょうね。
以前、鶴見に高校時代の友人の歯医者がいて、ここならという歯医者を教わっておいたが、
腕の良い医者というのは少ないらしい。個人差により同じ治療が30分から4時間の差があると
言われた。
さらに、歯医者の麻酔が居たそうだから、飲んだ勢いで行こうかと話したら、そういう時は、
麻酔が効かないんだよね。とか・・・・・
痛くなったら、それはそれで、たいへんだとか・・・・・・
親知らずをどうするかで、散々電話して結局恐くて何もしていない・・・・・・

あ、日本酒に関する話題も、
http://mom.nsc.cae.ntt.co.jp って、カタログがあるらしい。


1260(98/05/28 14:15)ポンタさんお大事に from れいこ@未開人
でもノービス戦後でよかったですね。今は養生してくださいませ。

麻酔用の注射はたしかに痛くなくなりましたね。太さも違うみたい。小学生の頃は注射が痛くない麻酔があればと思うほど痛かったですよね。大事そうに青い光をはなつ箱から取り出して、麻酔液がピュッと飛び出すのを見て身震いしていたこと思い出します。
今はお手軽サイズになって痛くないし、ちょっとした治療のときもしてくれるから、キーンという削る音を聞いても痛くないから安心して歯医者に通えます。


1259(98/05/28 13:06)親知らず続報。 from ポンタ
今朝、おきたら右側の頬がおたふく状態。歯医者にいったら、明日がピークでしょう。といわれた。姪に顔がにてきた。
その姪も融合歯っとかいうのらしい。それは、やはり、歯が全部はえるスペイスがなく、二本が一本に重なってしまているのです。
その、乳歯が抜けて、永久歯になったときもやはり、融合歯だったそうです。だから、歯の数が元々すくなくなっている。
確かに、これは進化かもしれない。


1258(98/05/28 01:19)(●^o^●)クリフサイドに行きたい人がいっぱい居るー!! from つるー
ワーイ、ワーイ、やっぱりみんな行きたいのねー? 嬉しいなあ・・・。
7月くらいを目標に、計画しましょう!
江島さま、もちろんお1人でもOKです! ねーみんな???
ところで、親知らずって、いとこが抜いた時は、顔の半分が腫れ上がって、
美人がだいなしになっていました。
私の場合は、上の親知らずはまだ2本ともあるのですが、下の2本は顎の骨に
引っ掛かったまま生えていたので、先ず顎の骨を削り、歯をさらに勝ち割って、
抜かれました。 痛みはほとんどなく、顔が腫れる事もなく、ふつうの歯の
抜歯と変わらなかった事を覚えております。
確かその歯医者さんはやぶ医者のはずだったんだけど・・・。


1257(98/05/28 00:49)なるほど。 from ポンタ
歯骨膜っていうんですか。そういえば、歯骨がなんたらこうたらで、、だから、なんか持ってきて、とかいってたかもしれない。なんせ、マグロ状態だったんで。

大島夫人、初めまして。ぜひ、レクチャーしてください。


1256(98/05/27 23:49)痛くない麻酔の注射 from 江島 聡
については、あまりにも感動的だったので、歯医者さんに理由を聞きました。すると、昔は歯茎に針を刺していたのだけれど、今は歯と歯茎の間の歯骨膜(?)とかに麻酔液を注入するそうです。で、直接歯茎に針は刺さない為に痛くないとかです。詳しいことは歯科衛生士の大島夫人(見てますか?)にコメントを頂きたいところです。

1255(98/05/27 20:42)歯医者さん。 from ポンタ
去年一本、5年ぐらい前一本、そして今回一本。たぶん、もっと前にもう一本ぬいているので、全部ない。横にはえてしまっていたみたい。で、その前の歯をあっぽくするから、なんとなく重たいし、歯ブラシがよく届かないから、虫歯になったり、歯茎がはれたりしやすい。

去年、、ぬいた時はかなりおどかされた。横になってて、ぬきずらいもんだから、”普通は、ここまで大変だと、大学の口腔外科に送るところです。でも、私はたくさん処置してますから、だいじょうですけど、どうします?それから、後遺症の可能性もあります。ほほのたての筋肉をきるので、少し麻痺がのころかもしれません。”って言われた。ガビーン。まあ、なんとか大丈夫だったけど、

大学病院も大変らしい。ドクターになりたてのが担当すると、時間がかかるらしい。”出血がとまらないで、うちにきた人もいますよ。まあ、大学病院だと若造がやるかもしれないからね。”ともいってました。
評判のいい信頼できる歯医者さんで、抜歯はしましょうね。

しげちゃんも、奥様と一緒にクリフにきませんか?もちろん、お一人でも歓迎します。
江島さん、お一人でももちろんだいじょうぶです。男性が少ない場合は、休みなくリボンちゃんをしてくださいね。
あっそれと、たしかに麻酔を注射するときはあんまりいたくなかった。昔はいたかったよねー。最初にスプレーみたいので、ひとふきしてたのも昔とおんなしだとおもうんだけど、なにがちがうのかな?
もし、これを読んでる歯医者さんがいたら、いろいろと教えてくださいまし。

れいこさんは、もちろん現代人です。でも、素直に重力に逆らわずに、はえてるなんて、いい子(歯)だね。
しげちゃん、お久しぶりです。早くぬいたほうがいいです。ちょっと、風ひいたりして体調悪くなると、すぐに歯にきませんか?あと、海外にいった時とかにいたむと困るでしょう。ぜひ、来月ぬいてください。
ぬいた歯は、もらってきて結婚する前は、庭にほうりなげてた。今は、お宮参りをした、もみじのそばの伊勢山皇体神宮の古い御札とかを燃やしてくれる所にすてています。


1254(98/05/27 18:35)親知らず。。 from しげちゃん
抜きにいかないといけないんですけど、仕事いそがいしんで掘ってあるんです。来月こそいかないと。。

1253(98/05/27 13:55)親知らず from れいこ
私の口というか顎がおおきいせいか、親知らずは4本元気に生え揃っています。既に高校生のころにはあったと思います。
ちまたでは、親知らずを抜く行為が多く見られていたので、親知らず=歯をぬくと思い込んでいました。先日行きつけの歯科医に
「周りの友人は親知らずを抜く人が多いのですが、私はどうして抜かないのですか?」
ときいたところ、私の親知らずは生えるスペースが充分あったため抜く必要がなかったとのことでした。最近の若い人は顔が小さくなり、顎も細くなったので、親知らずが歯茎の中に食いこんできたり、化膿しやすくなって抜くケースが増えたということです。
「つまり、進化しているんですよ」
とのこと。ポンタさんは進化した人間なんですね。という私は未開人、古代人か・・・。


1252(98/05/27 12:45)ハイ!(っと3番目) from 江島 聡
クリフサイドには行きたいです。当方のパートナーも行きたがっています。両方同時にはなかなか行けないので、バランスを崩して申し訳ないけど、どちらか片っ方の参加でも良いですか?
ところで最近の麻酔は麻酔する工程が感動的に痛くないですよね。むかしは歯茎にブスブス針刺されて、そっちのほうが痛かった。


1251(98/05/27 12:28)はい。 from ポンタ
お友達も誘っていきましょう。そうですね、ボーナスをまだ使い切ってない7月がいいでしょう。
できるなら、男女の数も同じぐらがいいですね。

今、歯医者からかえってきた。親しらずをぬいたのです。麻酔をしてるので、もちろんいたみはないのですが、ペンチでグリグリやって、ミシミシっていう音が聞こえる。もう、なきたくなってくる。子どもはいいよな。無邪気に大声で泣けて、やめてーって叫べるから。


1250(98/05/27 10:18)はい (^_^)/ from れいこ

1249(98/05/27 02:50)宇土さん、またまたありがとう!! from つるー
うーん、益々クリフサイドに行きたくって仕方なくなってしまった。
この際、日本酒友の会で、クリフサイドツアーなんていかがでしょうか???
JDSまでは、何かと練習かいなどで忙しいでしょうから、7月位にどうでしょう??
誰か行きたーい!!と、いう人はいませんか???


1248(98/05/26 01:54)クリフサイドについて from 宇土 弘樹
私は、あまりダンスホールが好きでないです。横浜の×馬車とか、有楽町の東×ダンスホールとかの雰囲気は、暗く感じてしまう。(明かりの暗さでなく、雰囲気の暗さがあまり好きになれないです。)でも、クリフサイドには、そういう暗さがないのです。私は、これは格式の高さからくるのだと思います。(きっと、クリフサイドにしてみると、ダンスホールとならべて比べられたくないと思います。)クリフサイドは、おしゃれして踊りに行くのが似合う所と思う。けれど、なにせ歴史のある建物ですから、ホテルのパーティー会場の様にシャンデリアきらびやかとは、いきません。あと、けちをつけると、私は会場の緑色の椅子はもう少しおしゃれな物にしてもらいたい。フロアーの雰囲気に比べれと椅子が安っぽく見えてしまうので。
外見が田舎のHホテルのようだと言われると、そのようにも見えます。でも、そういう建物が昔モダンと思えた建物の真似をしているんだと思いますから、堂々としていて私は好きです。
もうそろそろ外装をやり直した方がいいな〜。(ポンちゃん、ゴメンネ。おこらないでね。)
クリフサイドは、知る人ぞ、知る店です。(ダンスをやった事のない人も意外に知ってたりするお店です。ご年配の人なら。)一度は行って見ておいて良いと思います。
私は、クリフサイドが、好きなのでひいきめに見ているかも知れません。ポンちゃんの言う事と合わせて聞いてもらうと丁度良いかと思います。
場所は、ポンちゃんが書いてくれてますが、もう少し付け足すと
JRで京浜東北線の石川町駅の元町より改札を出ます。改札を出て右へ行くと、人の流れがおしゃれで有名な元町商店街に引き込まれて行きますので、流れに乗って商店街を歩きます。10分程度歩くと商店街が終わりますが、商店街が終わる200mほど手前の交差点を右に曲がります。(交差点にクリフサイドの小さな看板が出ています。)後は、坂道を道なりに上って行くとトンネルがあります。このトンネルの隣にある真っ白な建物がクリフサイドです。トンネルが目印です。名前のとうり小さいけど崖の隣です。
クリフサイドからの帰り道、マリンタワーがライトアップされてきれいに見えます。


1247(98/05/26 00:48)素敵な人といえば。 from ポンタ
聖子ちゃんの旦那さんはかっこいいねー。聖子ちゃんもういういしくて。私の通ってる歯医者さんとはおおちがい。30歳、6歳とししたか。うらやまたろう。
新宿のダンスホールって、私もしらない。情けない雰囲気ってどんな感じだったのかしら。もう、なくなっちゃたんだね。

土曜日のクリフもカップルが何組かいました。ぜひ、一度いってください。帰りはランドマークじゃなくて、マリーンタワーのネオンがきれいにみえます。いいふんいきだよ。そのあとは、山下公園でも散策してください。でも、私はこのコースでデイトしたことがない。


1246(98/05/25 23:57)ポンチャンありがとう! from つるー
益々行ってみたいなあ・・・。素敵な人と・・・。
ところで、新宿歌舞伎町の例のダンスホールは去年なくなってしまいましたよね?
わたしも、2回ほど行きましたが・・。


1245(98/05/25 12:06)クリフサイド from ポンタ
クリフは石川町をおりて、元町のとうりを少し歩いて、右側にまがって、坂を登った所にあります。
概観は田舎のHホテル風です。二階だてで、あまり広くないフロアーの周りにテイブルがあり、お酒とか食事ができます。なんといっても生バンドで演奏するとこがすごい。でも、だんだん時間がおそくなってくると、りんご追分とかやってくれちゃうのです。そのころになると、社交ダンスというよりも、温泉旅館のスナックのチークタイムになっています。
まあ、確かにここで、進駐軍のかっこいい男性とブルースを踊れば絵になるでしょう。でも、演歌はやめて。


1244(98/05/25 10:45)私も行ってみたい from れいこ
宇土さんの「出来た頃はアメリカのGHQの人とかが踊っていたんでしょう。」という文章にひかれました。是非みてみたいです。
ダンスホールといえば、始めたばかりの頃、新宿歌舞伎町にあるダンスホールに行って、情けない雰囲気に圧倒されて以来です。


1243(98/05/25 01:14)あのう、クリフサイドって、どこにあるのですか? from つる
クリフサイドって、聞いた事がある様ですが、一体どこにあるのでしょうか?
宇土さんのメールを読んでいると、急に行きたくなりました・・・。


1242(98/05/25 01:02)宇土さんありがとうございました! from つる
何とか佐久間さんに連絡をとる事ができました。
どうもありがとうございました。


[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]