!ほほえみのHPはリニューアルしました!
最新情報はこちらをご覧下さい。

ヤングダンス
   サークル

トレードマーク

ほほえみ
HOHOEMIロゴ
[ Top Page ] [ 最新情報 ] [ 練習日程表 ] [ 会場アクセス ] [ ほほえみカップ情報 ] [ 三茶タイムス ] [ 過去の行事 ] [ リンク ]

お知らせ/最新情報  その6
最新の情報をお知らせします。
(バックナンバー:<<一つ前へ<<目次のページへ>>一つ後へ>>
2007/05/03_12:50 ほほえみ初心者講習会のお知らせ

 初心者講習会
開 催 日5月9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)
講習時間 19:30〜20:30(19:15開場 講習後21:30までフリータイム)
場  所三茶しゃれなあどホール(23日と30日は桜丘区民センター集会室
参加費用無料
対  象40歳未満の方
募集人員男性20名程度 女性20名程度
(昨年度は女性が50名、男性2名でした。男性の参加を心からお待ちしております。
お問合せejima@wf6.so−net.ne.jp
mixi関連ヤングダンスサークルほほえみのコミュニティー
三軒茶屋でばんばんのコミュニティー
映画 Shall we ダンス? を見て、ちょっと興味が有る方。
ダンスを以前からやってみたかったけど、機会が無かった方。
ウリナリの競技ダンスを見て感動した方。
ダンスの「ダ」の字も知らない方。

そんな方を対象に講習会を開くことにしました。
種目は、サンバ、ワルツ、チャチャチャ、タンゴの4種目です。
簡単なステップを中心に、まず踊る楽しさを実感してみましょう。
第1回目 5月9日(水)

種目:サンバ

ウリナリのゴルゴ&小池栄子ペアが得意な種目です。
元々サンバはブラジルのリオのカーニバルなどで有名なダンスですが、パーティや競技会では少しゆっくりした曲を使います。
今流行しているポップスや、サルサの曲でも踊ることができますよ。夢中になって踊ると、結構汗かくかもしれません。
ラテン種目の一つなので、カップルは組んで踊ったり、離れておどったりします。

第3回目 5月23日(水)

種目:チャチャチャ/タンゴ

チャチャチャ
これもウリナリでよく踊られているダンス種目です。
リズミカルなダンスでチャーミングな女性の動きが特徴です。
今流行しているポップスの多くの曲で踊ることができます。
楽しく元気よくお洒落なダンスです。

タンゴ
情熱的なアルゼンチンタンゴを英国流にまとめ上げたダンスで、力強さとシャープさを表現します。
また時折見せるピクチャーポーズには、アルゼンチンタンゴの流れから、情熱的な要素も多々残されています。
比較的初心者でも踊りやすく、またパーティでも良く踊られる種目なので、ぜひマスターしたいダンスのひとつです。


第2回目 5月16日(水)

種目:ワルツ

ダンスといえばワルツといわれるほど有名な3拍子のダンスです。これが踊れれば、初心者卒業です。
日本語では円舞曲と訳されるように、回転が多く、女性のドレスが優雅にたなびく様はとても美しいものです。
競技会では上級者になるとリーダーは燕尾服、パートナーはドレスを着て踊ります。

第4回目 5月30日(水)

ミニダンスパーティー

ちょっと踊れるようになった皆さんを対象としたミニパーティです。エスコートの仕方に始まるダンスパーティのマナーを含めて、楽しみながらご説明していきます。
講習で習ったサンバ・ワルツ、チャチャチャ、タンゴだけでも十分にダンスが楽しめることを実感してみてください。
ちょっとオシャレな格好でご参加下さい。
Q&A

Q:ダンスの講習会って、どんなことをするのですか?
A:講師の先生の指導の元で、簡単なステップを実際に踊りながら、少しずつ覚えていきます。リーダー(男性)とパートナー(女性)は常に入れ替わりながら練習を進めます。

Q:どんな服装で参加すれば良いですか?
A:動きやすく清潔な服装でご参加下さい。TシャツでもOKです。
  なお汗をかくことがありますので、着替えもご持参ください。
  靴は履き慣れた動きやすいものをお勧めします。
  サンダルやミュールなどは危ないので避けた方が良いでしょう。

Q:ステップを覚えられるか心配です。
A:全てのステップを覚える必要はありません。またステップを間違えても全然平気です。

Q:4回のうち参加できない日があります。
A:1回ごとに完結するプログラムなので、ご都合の良い日だけでも結構です。

Q:時間に遅れそうです。
A:なるべく早く来て頂ける方が好ましいのですが、遅れてきた場合でもサークル員がフォローしますので、ご心配なさらないで下さい。

Q:4回の講習会が終わったら?
A:もしダンスを続けたいようでしたら、お住まいや職場から便利なダンスサークルや教室をご紹介します。

Q:ダンス競技会に興味がありますが。
A:初心者対象の競技種目があるダンス競技会「JDSダンスフェスティバル」が9月2日に開催され、ほほえみは毎年参加しています。よろしければこちらにも御参加ください。
スケジュール詳細
5月9日(水)種目:サンバ (会場:三茶しゃれなあどホール)
 19:30−20:30 講習会  (講師の指導のもとに皆さんで踊ってみます)
 20:30−21:30 自由練習 (会員が皆さんの分からないところを細かくフォローします)
5月16日(水)種目:ワルツ (会場:三茶しゃれなあどホール)
 19:30−20:30 講習会
 20:30−21:45 自由練習
5月23日(水)種目:チャチャチャ / タンゴ (会場:桜丘区民センター集会室)
 タイムスケジュールは同じ
5月30日(水)ミニダンスパーティー  (会場:桜丘区民センター集会室)
 19:30−21:30 終日パーティタイム
 21:30ー      お疲れ様会
簡単なダンス用語集

カップル  ダンスを踊る男女2名のこと

リーダー  カップルのうち男性のこと

パートナー カップルにおいて女性のこと

ホールド  カップルがダンスを踊る際に互いに組むこと。
      男性の右手は女性の左肩胛骨の下あたり、女性の左手は男性の肩におく。
      男性の左手と女性の右手は体から離して握る。

LOD(エルオーディー) ラインオブダンスの略。ダンスの踊る方向で、フロアを左回りに回りながら踊る。

フィガー  ダンスの足形

ルーテン  フィガーをいくつか組み合わせたもの

スタンダード種目 ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ウィンナーワルツの5種目

ラテン種目    サンバ・チャチャチャ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブの5種目

10(テン)ダンス スタンダード5種目とラテン5種目を合わせた10種類のダンスのこと

(バックナンバー:<<一つ前へ<<目次のページへ>>一つ後へ>>
** ほほえみのページへは、自由にリンクをおはりいただいて結構です **
ヤングダンスサークル ほほえみ
連絡先:ここを押して下さい。